2012年11月6日火曜日

【メイドDAYS】コミケ落選とキタエリと大須メイド喫茶巡り

ご無沙汰してます。ふゅーちゃーです。
最近、こちらの更新がないのが寂しいので、メイド喫茶関連の出来事を徒然なるままに書いてみようかと。とりま、「メイドDAYS」と名づけてみた。
「メイド日和」とか、他にも候補があったんだけど、ネットで検索してみたら被っていたのが悔しくて。結局この名前に落ち着いたんだけど、なんか、厨二っぽいかも?w


まず、残念なお知らせです。今年の冬コミ落選してしまいました。
PC更新したりプリンタ更新したりしてたのにお恥ずかしい。ただ、コミケ関係なくメイド喫茶大戦αの方は更新していこうかと。
締め切りがなくなったので若干伸びるかもしれませんが…お付き合いいただけるとうれしいです。


先週末は、会社の先輩とメイド喫茶クラスタのお友達と、名古屋までキタエリこと喜多村英梨さんのファーストライブツアーに遠征してきました。
キタエリにとって初のソロライブツアーなわけだけど、自分にとっても初のオールスタンディングのライブでして。もうおしくらまんじゅう状態なわけですよ。あの日の自分のシャツ、きっといろんな男の汗を吸ってた、みたいなことツイートしましたけど、そういうことですよー。エロくないですよー>TLの皆様


もちろん、名古屋まで行って私がおとなしく帰るはずもなく。行ってきましたよ、コンセプト系喫茶。


MILKY POT (http://www.milkypot.com/)

今年にオープンしたコーヒー専門のメイド喫茶。カウンターがメインのちっちゃいお店で、とても落ち着いた内装がGOOD!
先月に引き続き某ボーカルメイドさんとお会いしたのだけれど、前より積極的になった感じ。ボーカル活動のことも前面に押し出してたし。でも、初来店説明になると急にたどたどしくなったりするギャップが…ギャップが…
対照的に、次の日にお会いしたベテランメイドさんはまるでマシンの様にオーダーを裁いていって。あれだけ一斉にオーダーしたのに、あれだけすばやく出てくるとは思いませんでした。まさにメイドの鏡ですわ。たまたま(?)いらした秋葉原メイド喫茶クラスタの某氏もツボったみたいですし。
あ、ええ、はい、二日とも行きましたがナニカ?w



ルナールカフェ(http://www.renard-blanc.com/

キタエリライブの後、遅くまでやってるメイド喫茶ないかなー、とツイッターでゆるぼってみたら、名古屋メイド喫茶クラスタの方に教えていただきました。ちょうど、お邪魔した11/3にオープンしたそうで。
やー、びっくりだったよ。もうすぐで見逃すとこだったよ。駐車場の倉庫みたいなドアが開いたと思ったら、中から人が出てきたよw
できたてほやほやで、中は新築の匂いだし、店員さんもメニューまだ把握しきってないしw でも、さすが名古屋メイド喫茶クラスタの梯子の文化というか。お客さんも狐さん(ここではウェイトレスさんはみんな狐さんらしい)もチラホラ顔見知りみたいで、既にあっとほーむな雰囲気ができあがっていました。
それに加えて、あの畳!そして割烹着!!ちっちゃい店員さんが割烹着で出てきて、完全にそっちへ気をとられてました。狐の皆さんゴメンナサイ。でも、コンセプト系で割烹着のちっちゃいお母さんキャラ出てきたら気になるよね!?
あと、「それな!」。七色の「それな」を使い分ける狐さんにツボったw 私も「それな」3級を頂いたので、これから秋葉原で流行らせようかと。名古屋の皆さんも、その狐さんを見つけたら、教えをこうて「それな」マスター目指してください。


メイリーフ(http://mai-leaf.com/

最近、名古屋に行ったら絶対に外さないメイリーフ。
個人的に、「メイド喫茶の正統な後継者」だと思っています。「正統なメイド喫茶」ではないのがミソ。クラシカルメイドがベースだけど、随所、いわゆる「アキバ系メイド」的なお店のいいところを取り入れているというか。枝分かれしたメイド喫茶の進化系統を一度一つにまとめることに成功した感じのお店。
今回びっくりしたのが、前日東京でライブ活動に参加してたハズのゾンビハンターメイド(?)さんがいらしたこと。お疲れの様子にもかかわらず、「本当はもっと早く来る予定だったのですが、急に予定変更を…」と申し訳なさそうにいう彼女に、「もっと遅く来てもよかったのにー」と声をかける別のメイドさん。チームワークを感じました(T-T)
そして、常連さんはもちろんのこと、私たちやお初のお客様の席もまわって、丁寧に話しかける様子。あの方に限らず、あのお店の新規のお客様も大切にする姿勢は、素晴らしいな、っていつも思います。



シークレットチェンバー(http://secretchamber.net/

こちらは、「正統なメイド喫茶」の部類に入るでしょうか。
クラシカル系メイド喫茶しか認めない!という方も大満足なほど、徹底したクラシカル系メイド喫茶。この度、日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶の店」に選ばれたそうで。本当におめでとうございます♪
素人の私でもわかるくらい素晴らしい紅茶の味。お菓子もとても上品な味で、本当に贅沢な時間を過ごせました。
しかし、さすがは名古屋におけるクラシカルの代表格。前出のたまたまいらしたメイド喫茶クラスタの方、くるかなー、と思ってたら、本当にいらっしゃいましたw せっかくの静かなお店で少々騒がしくしてしまって、申し訳ありませんでした f(^_^ ;;


リリラドール(http://reliradoll.dip.jp/

奈良に引っ越してしまった某シャッツ常連さんが大絶賛してたので、気になって行ってみた。
やー、びっくりしましたw 東京でもお会いしたことがある名古屋メイド喫茶クラスタさんが勢ぞろい。名古屋でスーパー常連タイムを見たw
店員さんは皆「ドール」で、人間になるためにがんばっているということ。と、いうことで、頼むと感情を表現してくれる、というドリンクをお願いしたのですが…「怒り」とか、頼んじゃダメですね…ナメテマシタ…マジ怖かった…机をスプーンでたたかれたよ…しばらく目が合わせられなかったよ…
あと、先ほどのルナールカフェを教えてくださったクラスタさんもいらして、その方に薦められてお絵描きしていただけるケーキを頼んだのですが…クオリティ高すぎる!!このクオリティに匹敵するチョコレートアートは、クラシカルメイド喫茶の代表格 池袋のワンダーパーラーか、惜しまれながら先月閉店した奇跡のメイド喫茶、forget-me-notくらいか…。イラストを崩さぬ様、細心の注意を払っていただきました♪




あ、あと、世界の山ちゃんもいったよー。手羽先おいしかったよー♪

名古屋ありがとう!大好きです♪また行きます!

さて、今週末はアイドルカフェ新妻カフェがあるきーん祭だよ。 皆、忘れないようにねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿